2012年01月22日

黒江のまち

四季の郷クラフトフェア 出展者 募集中



海南で開催された、「歴史を生かしたまちづくりシンポジウム」に参加してきました。

正直、今日は出ていくのが少し面倒だったのですが、
景観の第一人者である、東京大学 副学長の西村幸夫先生が和歌山においでになるとのことで、
是非、お話をきき、また刺激を受けなければと、参加しました。

やっぱり行って良かったです。

会場は立ち見も出るほど、大勢の住民の方たちがおみえになっていました。
最近、海南では、様々なイベントや活動が行われていて、
住民の機運が盛り上がっているんでしょうね。

昨年12月
わかやま景観づくり協定第1号として
「黒江の町並みを活かした景観づくり協定」 
認定され、
今後、この黒江のまちが人が、どう変わっていくか楽しみです。

それにしても、やはり西村先生のお話は面白く、
また勉強?にもなりました。
そして、西村先生の、いつも明るくにこにことした、
東京大学の先生らしからぬ(偏見ですかね・・・)
本当に、親しみのわくご講演、楽しかったです。


シンポジウムも含め、みなさん方のお話を伺い、
なるほどなるほど、こんなこともできるんだなどなど・・・・・

またまた、色んな思いめぐらしながら、楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。

黒江のまち











同じカテゴリー(まちづくり(県内))の記事画像
面白いぞ!大池ファームの奴らは(*^^)v
バンザイ!雑賀崎DE流しそうめん
鉄腕DASH 流しそうめん
太田城落城慰霊祭
和歌山県ワーク・ライフ・バランス事例集
粉河・ふれあい寺子屋
同じカテゴリー(まちづくり(県内))の記事
 面白いぞ!大池ファームの奴らは(*^^)v (2020-02-16 09:00)
 バンザイ!雑賀崎DE流しそうめん (2018-07-29 09:10)
 鉄腕DASH 流しそうめん (2018-06-25 23:26)
 太田城落城慰霊祭 (2017-04-24 23:01)
 和歌山県ワーク・ライフ・バランス事例集 (2015-04-04 08:21)
 粉河・ふれあい寺子屋 (2014-10-26 03:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。