2014年10月19日

竹燈夜


お城の竹燈夜(18日(土))

夏の四季の郷での竹燈夜が、台風接近のためできなかったので
お城の竹燈夜に参加させていただきました。

小学校や幼稚園の子供さんたちに
描いていただいた紙コップを並べました。

いい場所に設置させてもらいよかったです。
ただ、こちらの対応不足で
小学校や幼稚園単位で並べることができず

自分の紙コップを探すのに苦労されてました(~_~;)
来年四季の郷公園で開催するときは


わかりやすく展示させていただきます(*^^)v

来年も多くのみなさまの紙コップお待ちしていますね!

今晩(19日)も竹燈夜 開催しています。




そして、独り言。。

事務局の方から

「竹灯ろうがメインなんで、この場所に設置されると
竹燈夜の雰囲気にあわない!」

ってお話をいただいたのは
かなり残念でした(;一_一)


そうなんかな~~~??????????????????????


















  

Posted by sandomachikai at 15:07Comments(0)竹燈夜

2014年10月19日

ベビーマッサージ教室 第1回


10月17日(金)
第1回 ベビーマッサージ教室 開催しました(^_^)/

福田春奈さんの指導による
楽しい1回目となりました。


ありがとうございましたm(__)m






開催するにあたり、ほんの少しご意見いただきました。
「マッサージ」というワードについて

少々誤解をされていたようで、決して施療するものではなく
お母さんたちが、自身の赤ちゃんとスキンシップする方法を
お教えするという内容が
なかなかわかりにくかったです。

「ベビーマッサージ」ということばは、もうすでに
一般に広く使われ認知されていることだと思っていたのですが

少々、説明足らずだったのかもしれません。

いろいろ勉強になります(^^ゞ



  

Posted by sandomachikai at 08:44Comments(0)イベント

2014年10月14日

案山子設置しました!


台風 雨も風も
大したことがなく

よかったです。

そして、本日(10月14日)

案山子設置しましたヽ(^。^)ノ

あと少し、増えますが
今年も楽しい作品がそろいました!

出品して頂いたみなさん

ありがとうございますm(__)m




  

Posted by sandomachikai at 23:37Comments(2)案山子

2014年10月12日

紀州・山東 案山子めぐり 展示延期


今年も、楽しい作品がそろってきました。

でもでも、残念ながら 台風の奴め!!!!!!!!!!

台風19号が迫っているため
展示開始を延期します。
台風が通過したのち、展示しますのでご了承くださいm(__)m

で、

10月15日までには展示させていただく予定です。

またブログで報告させていただきます(^^)/



 
   ↓ ↓  昨年のものです。



  

Posted by sandomachikai at 08:30Comments(0)案山子

2014年10月12日

2014年10月10日

奥出雲神楽奉納

10月12日(日)11時~
伊太祁曽神社にて

奥出雲神楽が奉納されるとのことです。


奥出雲は、八岐大蛇(やまたのおろち)神話の舞台となった土地であり、
また伊太祁曽神社の祭神は五十猛命(いたけるのみこと)が父神である須佐男命とともに
日本にやってきたときについた地。

その縁のある土地に伝わる神楽だそうです。

是非、12日伊太祁曽神社へ。






  

Posted by sandomachikai at 22:16Comments(0)山東イベント

2014年10月09日

四季の郷1000人あつまれ!青空ピクニックチラシ



11月1日、2日に開催する

「四季の郷 1000人あつまれ!青空ピクニック」

チラシできました!


  

Posted by sandomachikai at 07:54Comments(0)イベント

2014年10月06日

10月、11月の予定

10月のまち会活動予定。

 10月 4日(土)   畑草刈り
 10月 5日(日)   稲刈り&案山子づくりイベント(台風のため中止)

 10月11日(土)   案山子設置作業

   
 10月17日(金)   ベビーマッサージ教室(第1回) 四季の郷公園
 10月18日(土)   粉河ふれあい寺子屋 参加 
              竹燈夜(和歌山城)参加
 10月19日(日)   伊太祁曽神社 秋祭り参加
              竹燈夜(和歌山城)参加
 10月25日(土)   わかやまの底力H26年度事業 中間報告会
                        H27年度事業 選考会
 10月31日(金)   ベビーマッサージ教室(第2回)

 11月 1日(土)   四季の郷1000人あつまれ!青空ピクニック 開催
 11月 2日(日)   四季の郷1000人あつまれ!青空ピクニック 開催
 11月 3日(月・祝) 貴志川線祭り参加
 11月 8日(土)   山東盆地の風景を考えるワークショップ(第4回)
              例会打合せ
 11月14日(金)   ベビーマッサージ教室(第3回)
 11月16日(日)   案山子撤去作業
              
 11月28日(金)   ベビーマッサージ教室(第4回) 

 11月~12月 竹薮伐採、竹切りだし作業




  

Posted by sandomachikai at 22:58Comments(0)まち会

2014年10月06日

台風の奴め!!!!!!!!


中止にした昨日の稲刈り
悔しいことに、

夕方まで雨も降らず
途中お日様まで顔をのぞかせ

ほんと残念でした。


でも、
やっぱり
自分たちが自由になるものを持たないと
なかなかうまくいきません。

迷惑をかけるわけにはいかないので。


この辺が私たちの弱いところでもあります(-_-;)







  

Posted by sandomachikai at 21:55Comments(0)田んぼ

2014年10月04日

稲刈りイベント中止


明日5日(日)
稲刈り&案山子づくり開催の予定でしたが

台風の影響で風も出てきており
天候もややこしいため

中止とします。

ここんとこ、天気に恵まれないな~(-_-;)

楽しみにしてくれていた、子供さんたち
ごめんないさいm(__)m


  

Posted by sandomachikai at 09:39Comments(0)田んぼ